”NO FISH NO LIFE”なブログです


by NO_FISH_NO_LIFE

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ブセファランドラ

まず昨日、京都の水草ショップ、WASABIさんで購入した水草たちが到着。
①コブラグラス・ブラジリア
②クリプト・パルバ
③ニードルリーフ・ルドヴィシア
④ロタラ・ロトンジ
⑤ポゴステモン・ヘルフェリ
f0218472_23225451.jpg


で、今日、GRASSY AQUA様より、ブセが到着。
①クアラクアヤン産タイプ1
②スカダウ産タイプ1
③西カリマンタン産
f0218472_23251220.jpg
f0218472_23252958.jpg

左から、西カリマンタン、スカダウ1、クアラクアヤン1です。
枝に活着させましたが、、、はたして。

あと生体導入。
ヤマト10匹、サイアミーズ2匹、カバグチ1匹。さてさてこちらもどうなることやら。
[PR]
by NO_FISH_NO_LIFE | 2010-03-31 23:32 | AQUARIUM

アドルフォイ

まだまだベイビーのアドですが、ナイスショットがとれたのでのせてみます。
f0218472_22362177.jpg
f0218472_22365539.jpg
f0218472_22371755.jpg
f0218472_22374185.jpg

[PR]
by NO_FISH_NO_LIFE | 2010-03-26 22:37 | AQUARIUM

失敗・・・ですね

P2のソイルでの水上栽培、びみょ~です。
で、ソイルなくして水+液肥で。
水上栽培、どやったらうまくいきますかね??^^;
f0218472_222695.jpg

[PR]
by NO_FISH_NO_LIFE | 2010-03-25 22:02 | BIOTOP
パネルヒーターなしだと水温20~21℃、なので現在は水中ヒーター入れてます。
底床が温められているのか、根の伸びがいいように思います。
f0218472_2321933.jpg


仕事から帰ってきたらネグロが1匹死亡してました。硝酸・亜硝酸ともに0でした。
一番小さい個体だったので、環境の変化に負けてしまったのか、餌を食べれなかったのか。
ごめん。
[PR]
by NO_FISH_NO_LIFE | 2010-03-24 23:07 | AQUARIUM
60Pが立ち上げて1週間経ったので、お魚さんに入室してもらいました。
まず、ハイフェソ・ウォルター5匹
f0218472_2325342.jpg

つぎに、コリ・アドルフォイ3匹 こいつはベイビーです。
f0218472_23262754.jpg

そしてネグロ5匹
f0218472_23272953.jpg

あとやまと5匹

今現在、水槽の水は澄んでいますが、30Hに比べると、やや茶ゴケありといった感じです。
ヤマトとネグロに頑張ってもらいます。

あとは導入時のヒゲゴケをサイアミーズに頼もうかと。
貝もほしいなー。何かお勧めありますかね??教えてください^^

で、全体です。今日火曜日にいじったばかりです。
f0218472_2343712.jpg

ミクロソリウム、ボルビティスは葉をカットしてマルガリータです。
新葉が綺麗に小さくなればいいんですが。


続いて30Hです。
f0218472_23513570.jpg

ミクロラスボラ・ブルーネオン5匹入室
エクスティアさんで一目ぼれ。背中が紫に光るんですねw黄色が綺麗w素敵やんw
f0218472_23475718.jpg

こっちの水槽にもネグロ2匹。苔もほとんどなく、60Pと比べると、立ち上がりは抜群です。何がダメだったんかいな??いれた水草の前処理かな?う~ん・・・。
[PR]
by NO_FISH_NO_LIFE | 2010-03-23 23:51 | AQUARIUM

30H レイアウト変更

60Pの立ち上げにともなって、30Hのレイアウト変更しました。
生体も導入wハナビ5匹とヤマト3匹。エクスティアさんで購入しました^^
相変わらずコケの脅威は感じられません。ガラス面にうっすらついてきましたが、まだ12日なんで、換水はグッと我慢してます。

こっちのオールドブラックウッドも浮いてきやがるので石でガツンと頭をおさえてやしました!

f0218472_19214246.jpg
f0218472_1922742.jpg
f0218472_19223339.jpg

[PR]
by NO_FISH_NO_LIFE | 2010-03-16 19:23 | AQUARIUM

立ち上げ完了!

やっとこさ、60P立ち上げ。立ち上げに際し、cendiさんには、たくさんの水草をいただきました。ほんまにおおきにです。届けてもらった量に、ちょっとびっくりで、育てられるか不安になりました。いや、育ててみせます!まー、ナンキソイルにおまかせですが^^;
f0218472_11193474.jpg

写真のとおり、シダ系をたくさんいただきました^^ナローKが楽しみなのと、ベトナムゴマノハグサの成長が楽しみです。

f0218472_1120667.jpg

上に乗せるホーンウッドに南米ウイローモスとヒュディロッティを活着

f0218472_11203748.jpg

下の土台となるホーンウッドにナローKと南米を活着

f0218472_1121117.jpg

右奥にはセミナロー、手前にはヨーロピアンクローバー、奥にはバリスネリア・ナナ、クリプト・スピラリス、シペルスで、中景にベトナムを配置。あとは溶岩石にバブルモスをまいて隙間を埋めました。

f0218472_11221316.jpg

f0218472_11374191.jpg

で、水を入れたんですが、予期せぬことに、ホーンウッドが浮いてきたので、上から石で押さえました^^;

f0218472_11381215.jpg


f0218472_1140062.jpg
f0218472_11431072.jpg

アクアガーデンさんで浄水器を購入。

f0218472_11433658.jpg

CO2とエアーはインラインです。購入はGREENさん。

白濁りは前回の経験で2,3日でなくなると思います。が、石は1週間は乗せとかなあかんでしょうね~。はやくのけたい。
[PR]
by NO_FISH_NO_LIFE | 2010-03-15 12:05 | AQUARIUM

ビビパラ

立ち上げて10日ほどたちますが、ガラス面にごくわずかのコケはありますが、全く換水やらコケとりやらすることがなく、楽です^^暇すぎといえば暇すぎですがw
硝酸も、前回若干検出と書きましたが、たぶんゼロです。検査紙じゃなくて、薬品でちゃんと測定してみます。アマゾニアⅡはサボるとコケにやられましたが、ナンキソイルはさぼっても問題なしで、ある意味保険的な要素があってストレスが減って楽しく水草を育てれますね!生体入れると環境も変わるのでまだまだ気を抜かないようにしないとですけど、なんだかいけそうなきがする~、です。

ビビパラ、CO2なくても大丈夫のようです。日に日に伸びてます。けど、先の胞芽?切らないといけないんですよね?明日にでも。
f0218472_9155041.jpg


クリプト大きい株が溶けてます。とりあえず除去して放置します。
f0218472_916672.jpg


バブルモスですが、新芽でてきてます。CO2なしなのでバブルもなしですが、問題ないようです。
f0218472_9162278.jpg


あと、貝が発見されました。とりあえず、ガラス面のコケ食べてくれてるようなんで、これも今のとこ放置。

若干のコケを確認してからカリウムを毎日2プッシュしてます。そのあとから水草の成長いいみたいです。

あしたは60P立ち上げ、ショップめぐり(2箇所ですが)、部屋の掃除、天神に買い物、大忙しです。
[PR]
by NO_FISH_NO_LIFE | 2010-03-13 10:06 | AQUARIUM

30H 経過報告

立ち上げて1週間たちましたので、30Hの経過報告など、、。
こけは、ガラス面をよーく見ると、ポツポツある程度です。
CO2なし、エアーのみ24時間。水の透明度は抜群です。

テトラの試験紙で検査したところ、NO3がビミョーに検出程度です。PHは6.2かそれ以下。
水草も状態問題なしです。

昨日はCendiさんにいただいたボルビを巻きつけてドボン。60Pに使うのでしばし待機です。

f0218472_15213633.jpg
f0218472_15222490.jpg


60Pも途中まで準備完了。SPサンドあえて見えるようにしてみました。楽しみです。
f0218472_15234968.jpg
f0218472_1524896.jpg
f0218472_15243016.jpg


アクリル板のエッジは凶器です。知らないうちに指先切ってました;;お気をつけください。
[PR]
by NO_FISH_NO_LIFE | 2010-03-10 15:26 | AQUARIUM
構図はこんな感じにします。前回、ブログを作る前ですが、石組みだったので、今回は流木。
ホーンウッドをメインに購入しましたが(もちろんアクアガーデンさんで)、一本だけ購入したブラックウッドの手触りが好感触で、ほかにもほしくなってしまいました^^;
f0218472_1745498.jpg

イメージはホワイトベースですw意味不明ですね~
[PR]
by NO_FISH_NO_LIFE | 2010-03-06 17:48 | AQUARIUM