”NO FISH NO LIFE”なブログです


by NO_FISH_NO_LIFE

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パネルヒーター

今日はヒーターについて。水槽内からコードをなくしたかったのでパネルヒーターを使用することにしました。製作はsoyokazeさんのサイトを参考に。キャビネットを製作していただいたお方です。
実物はこんな感じです。
f0218472_10493949.jpg
f0218472_10501112.jpg
f0218472_10504174.jpg

これで底床があったまり根の発育促進&保温効果を狙います。冬場は水槽内にヒーターが必要になってくると思いますが、これからあったかくなるので大丈夫!、、でしょう^^;
[PR]
by NO_FISH_NO_LIFE | 2010-02-26 10:55 | AQUARIUM
キャビネットが届いたので、準備にとりかかります。テンションがあがりすぎで、余分な買い物が増えそうでなんか、やばい気がしますが、今回は低床の素材について。
f0218472_17294070.jpg

ナンキソイルタイプ1&スペシャルサンド&バクテリア&ゲットクリーンです。年明けから準備をすすめてきたんですが、真っ先に購入したのがこのソイル。逆に言えば、このソイルをみつけてしまったので、水槽をセットしようと思い立ちました。やっと念願がかないそうです。

ご存知とは思いますが、リンクのさせていただきます。
水景画の世界・Mitsuda world
[PR]
by NO_FISH_NO_LIFE | 2010-02-25 17:37 | AQUARIUM

待ちに待った、、、。

予想では3月の中ごろに届くと思われていた、キャビネットが、1ヶ月もはやく到着。
Morinokurimono様、忙しい中ありがとうございました!

開封前です。
f0218472_1144415.jpg


配送時の傷のチェックを行ってくださいとのことでしたので、早速開封!
f0218472_1154418.jpg
f0218472_1162389.jpg
f0218472_116475.jpg


ヒノキ節ありの無垢材で製作していただきました。角や、細かいところまで行き届いた配慮に感動しました。
ほかの家具の製作もされているので、気になる方はHPをw
さてさて、水槽の用意が必要ですね。
[PR]
by NO_FISH_NO_LIFE | 2010-02-25 11:23 | AQUARIUM

水上葉

1週間ほど前に60Pをリセット(解体?)し、増えた水草で水上葉を楽しんでみようとはじめました。
f0218472_19305092.jpg

2つのビーカーを用意。実は入れ歯の保存容器です。1つにP2で購入したソイル。
f0218472_19323771.jpg

もう一つはアマゾニアⅡ

2月9日スタートで、日のあたる室内での栽培です。
f0218472_19351293.jpg
f0218472_19354465.jpg

栽培はグロッソスティグマ、テネルスの2種類。前景の定番ですね。増やしてストック!
f0218472_19394350.jpg
f0218472_194061.jpg

P2ソイルのほうが新芽の展開がはやく、アマゾニアⅡの方は新芽の成長が早いといった感じを受けます。
なんせ、枯れなくてよかったです。

余談ですがアマゾニアの方から足の裏のような臭いがします。水中葉が解けて分解の過程での臭いなんでしょうか?P2の方は普通のソイルの臭い(匂い?)です。
[PR]
by NO_FISH_NO_LIFE | 2010-02-23 19:45 | BIOTOP

”ブログ”はじめました

60P 水槽の立ち上げの準備が整いつつあるので、これを期に、記録のためにブログをたちあげます。

最初はその気はなかったんですが、皆々様のブログを参考に、準備を進めてきまして、気づけば一日何十件のブログチェックが日課になってしまい、この際自分もつくってしまおうかと、、、。

最初は、準備中の使用器具なんかを載せていこうかと思います。どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by NO_FISH_NO_LIFE | 2010-02-23 11:15 | AQUARIUM